※2021年4月8日更新
楽天証券に入れば、日経新聞をタダで読めるらしいです。
めちゃくちゃお得!
びっくり!
私はもともと楽天証券の口座を持っていたので
これを機に楽天証券から日経新聞を読んでみました。
手続きは簡単だし、月4,900円の定期購読料がかからないし
お得すぎる!罠か!?何だこれは!?
と思ったので紹介します。
※罠ではなかったです。
結論
↓が全てです。結論これ。
楽天証券の口座開設・維持費は0円です。
楽天証券経由で日経新聞を読めば、
日経新聞の定期購読料である4,900円がかかりません。
楽天証券って何だよ?大丈夫なの?
「楽天証券に入れば無料って…
じゃあその楽天証券とやらは大丈夫なのか?」
という疑問、あると思います。
大丈夫です。
私は20代の女で、株とか正直よくわからなかったのですが
つみたてNISAをきっかけに楽天証券で口座開設をしました。
楽天証券は株の取引等ができるサービスです。
(ど素人並みの説明)
株とか怖いじゃないですか。
大丈夫です。株取引しなければなにも起こりません。
変なページが出てきて、知らないうちに株取引させられるとか
そういったことはないので安心してください。
デメリット
めっちゃいい!と思ったのですが
定期購読の場合と比べたデメリットもあったので、正直に言います。
日経新聞アプリよりも、読みやすさは劣ると思います。
日経新聞アプリよりも読みにくい
楽天証券経由で日経新聞を読むと、
①一覧ページで各記事のタイトルを見てみたい記事を探す
②各記事ごとのページにアクセスする
③本文を読む
という流れになります。
日経新聞アプリでは、紙面をそのまま見られる「紙面ビューアー」機能があります。
そういった機能は楽天証券経由だとありません。
人によっては読みにくいと感じる点ですね。
読みにくくて情報を得るのが億劫になってしまう場合は本末転倒なので
普通に定期購読したほうがいいと思います。
私は特に気にならなかったので、
楽天証券で日経新聞を読んでいこうと思っています。
この記事を書いたのは
こびと株さんの記事の最後に、日経新聞について書いてあったのがきっかけです。
やり方についてはこの記事よりも、
↓のサイトのほうが分かりやすいです。