こんにちは!ふゆこ(@fuyuko190)です。
今回は「ふるさと納税のオススメ返礼品10選」を紹介していきます!
- コスパの良い返礼品
- 貯金が増える返礼品
- 満足度の高い返礼品
実際私が何度も寄付していて、「これは良い!」「普段買っているこんな物がお得に手に入るの!?」とう返礼品を厳選しました!
↓2022年版はこちら
結論
- トイレットペーパー(静岡県 富士宮市)
- ティッシュ(静岡県 富士宮市)
- 洗剤(千葉県 市原市, 福岡県 嘉麻市)
- ハンドソープ(福岡県 北九州市,香川県 坂出市)
- タオル(大阪府 泉南市)
- ブランド豚肉4.1kgセット(宮崎県 都城市)
- 冷凍銀鮭切り身(千葉県 勝浦市)
- ミックスナッツ(群馬県 安中市)
- 冷凍カット野菜(鹿児島県 志布志市)
- 米(北海道 鷹栖町)
最初にお伝えしておきたい注意点があります。
ふるさと納税は、毎年年末に注文(寄付)が集中します。
そのため、人気の返礼品ほど
- 品切れで注文(寄付)ができない
- 注文できたとしても、届くまで時間がかかる
という傾向です。
欲しい返礼品をいただくために、できるだけ早く寄付を申し込むのをオススメします。
ふるさと納税の仕組み
ふるさと納税の本質は「寄付」です。でも「お得かどうか」という目線で見ると「安く物が買える割引制度」です。
私が2019年に行ったふるさと納税はこんな感じです
ティッシュ、トイレットペーパー、お米を返礼品としていただきました。
普通に買ったら13,700円のものを、44,000円寄付をした返礼品として頂いたということです。
その次の年、住民税の支払いが本来支払うべき額よりも42,000円減ったんです。寄付金額のうち、42,000円が戻ってきたイメージです。
44,000円払って、42,000円戻ってきた。
だから、実質負担額2,000円なんです。
この44,000円というのは私の場合です。ふるさと納税は、その人の年収や家族構成によって上限値があります。
楽天市場のふるさと納税上限額シミュレーターでシミュレーションしてみるのがオススメです!
2019年当時は年収430万円かつ独身だったので上限額が約45,000円でした。なので、44,000円をふるさと納税で寄付したということです。
ちなみに、私は楽天でふるさと納税をしたら
- 実質負担額の2,000円は財布から出ていき
- 返礼品と楽天ポイント2,300円分を頂いた
ということで、トータルでは「返礼品」と「300円分の楽天ポイント」がプラスになりました。
楽天はポイントの面で改悪はされていますけど
ふるさと納税の面ではまだまだ最強!現代の錬金術ですね。
おすすめ返礼品10選
トイレットペーパー、ティッシュ
まず最初の2つがトイレットペーパーとティッシュです。
静岡県富士宮市の返礼品ですね。
トイレットペーパー64個、ティッシュ60個
多過ぎて2年間くらい使えます
普通に買った場合の値段と比較するとこんな感じ。
4,000円分以上のトイレットペーパーやティッシュをいただいて実質2,000円の支払いで済むならめちゃくちゃお得ですよね。
楽天でふるさと納税すれば、ポイントもつくので実質負担額は2,000円からさらに減ります。
例えば、楽天市場でポイント付与率9%の私の場合、エリエールのティッシュであれば
- 普通に購入:4,000円に対して9%のポイント=360ポイント
- ふるさと納税:18,000円に対して9%のポイント=1620ポイント
となるため、
- ポイント付与率が高い
- ふるさと納税ができる
以上の2条件を満たす「楽天市場でふるさと納税をする」を私は強くオススメしています。
洗剤(千葉県市原市)(福岡県嘉麻市)
千葉県市原市の返礼品、洗濯用洗剤のスーパーナノックスです。内容は
- 本体 × 2本
- つめかえ用 350g × 9袋
日用品系の返礼品では、非常に人気のものです。リピーターも多いですね。使い始めて1年経ちましたが、通常の汚れや匂いはしっかり落ちます。
↓ニオイが気になる方は「ニオイ専用・高濃度」のものがオススメ。
食器用洗剤はこちらです。福岡県嘉麻市の返礼品ですね。
粉タイプの食洗機用洗剤です。
この食洗機用洗剤はあまり見たことがない方もいると思うんですけど、私が実際に使ってみた感想としては、キュキュットやフィニッシュといった有名な商品と遜色ないレベルで汚れが落ちます。
スーパーナノックスは内容としては2,360円分なので、実質負担額の2,000円以上の価値があります。オレンジの食洗機用洗剤の方は、15袋も入っているので大量!
普通に買ったら6,240円分の物を、実質負担2,000円でもらえる。
4,000円以上お得です。
ハンドソープ(福岡県北九州市,香川県坂出市)
どちらも人気のハンドソープですね。普通に買うよりもお得ですので、普段こちらの商品を使っている方は、スーパーでの購入をふるさと納税に置き換えるだけで節約になります。
タオル(大阪府泉南市)
「泉州タオル」という綿100%の吸水力が高いタオルで、↓こんな感じでいろんな色があります。
届いた時は割と薄めなんですけど一回洗濯するとふわふわになります。
タオルって勿体無くて、なかなか捨てられなかったり取り替えられなかったりしますよね。
1年か2年に1回、ふるさと納税を機に交換してみるのはいかがでしょうか。
どうしても捨てるのが勿体無いと思う方は、寄付がお勧めです。古いバスタオルは保護犬猫の活動をしている方が必要としていますので、寄付を検討してみてください。
これも実質負担額2,000円で4,400円のものが頂けます。かなりお得です。
ブランド豚肉4.1kgセット(宮崎県都城市)
冷凍で届きます。「冷凍肉=美味しくない」というイメージがある方もいらっしゃると思いますが、普段食べるお肉の味としてはめっちゃ美味しいです。
↓こんな感じで野菜炒めにしました。
こちらのブランド豚肉は100gあたり150円〜200円のようですので、100g150円で計算しました。
仮に安く見積もって(100g100円)も4,100円相当のですので、かなりお得です。
冷凍銀鮭切り身(千葉県 勝浦市)
こちらも訳ありだからすごく大量!2.8kgです。
形が不揃いなので「訳あり」らしい。
すんごい美味しいです。
実質負担額2,000円で4,200円の物を頂けるので、お得ですね。
ミックスナッツ(群馬県 安中市)
25gで1袋の小分けになっています。こちらの商品は塩なしなので、塩分が気になる方にもオススメ!
私はいつも、外出の際はバッグにこの小分けの袋を1つ持っていき、小腹が空いたらお菓子ではなくこちらを食べるようにしています。健康のためです。
Amazonで買うと1,980円。実質負担額2,000円よりは安いですが、寄付金額が5,000円と安いため、他の返礼品と組み合わせればお得になります。
野菜セット(宮崎県綾町)
この野菜セットはすごく美味しかったです!内容は「野菜の詰め合わせ8種類」です。
ふるさと納税の野菜は、ハズレのものは痛み始めていたり、葉物野菜の葉っぱが萎れていたりします。
でも、このふるさと納税の野菜は
- 見た目が綺麗
- きゅうり、ズッキーニなどの中身もぎっちり!
という、クオリティの高い野菜が届きました。オススメです。
米(北海道鷹栖町)
このお米は本当に美味しかったです。私は基本玄米なんですけど、たまに白米も食べたくなるので返礼品としていただきました。
リピート率も高いですしレビューも星4.56で高評価ですね。
↓ななつぼしを頂いた直後のブログ。2年前くらい。
元の商品の値段がネットでは出ていなかったので推測ですけど、低く見積もっても4,000円相当です。
つまり、普通に買ったら4,000円の物を実質負担2,000円で頂けるので、ふるさと納税のほうが2,000円お得ですね。
楽天経済圏をお得に利用しよう
私は以下のサービスを利用しているため、楽天市場でのふるさと納税で11%の楽天ポイントを頂いています。
- 寄付額が40,000円の場合
- 40,000円×11% = 4,400ポイント
- 楽天ポイントは1ポイント=1円で利用できる
ということで、楽天でふるさと納税をするだけで、かなり多くのポイントをいただくことができています。
ここまで楽天を活用していない方でも、無料の楽天カードを持つだけでも5%還元になります。超お得です。※2023年12月5日以降、「0と5のつく日」は1%になります。
頂いたポイントは、以下のような様々なことに使えます。
- スーパーやドラッグストアの買い物に充て、貯金を加速させる
- 楽天トラベルでの旅行費に充てて、お得に楽しい旅行を
- 楽天モバイルの支払いに充てて、通信費をタダにする
- 楽天証券で投資信託、米国株、日本株を購入し、気軽に投資にチャレンジ
私は普段、スーパーでのお買い物で楽天ポイントを使っています。このおかげで食費がタダになった月もあります。
楽天SPUは、2023年12月1日から変更されます。その内容がこちら。
最近、楽天モバイルの赤字を理由に「楽天証券って大丈夫なの?」というご質問をいただくことが多いですが、楽天証券はSBI証券と業界No.1を争う優秀な証券会社です。
- 使いやすい画面で初心者に優しい
- 優良な積立NISA対象の投資信託を購入できる
- クレカ積立、キャッシュ積立でポイントが貰える
- 楽天ポイントで投資信託だけでなく、米国株や日本株も買える
- 「かぶミニ」で日本株の単元未満株手数料「0円(無料)」 ※適用には手数料コース「ゼロコース」の選択が必要
- 楽天S&P500は年率コストが最安値(2023年11月時点)
- IPOの取扱銘柄が他の証券会社と比べて少ない
- ネット限定で、対面での相談はできない(メリットとも言える)
- 「楽天経済圏でない方」かつ「クレカで年間100万円利用をする方」であれば、「SBI証券×三井住友カードゴールド」の組み合わせの方がポイント面でお得である可能性が高い
IPOに関しては「投資初心者で積立NISAを始めたい」という方には無関係です。しかし、個別株を買ってみたい方にとってはデメリットですね。
何かとSBI証券VS楽天証券で戦わされがちなこの2つの証券会社ですし、どっちにするべきか悩む人も多いと思います。
ただ、ぶっちゃけどっちでも良いので悩むよりさっさとNISAを始めるべきです。
私はSBI証券と楽天証券の両方で投資をしていますが、どちらも優秀すぎるので良い意味で五十歩百歩です。
この差を気にするくらいなら、家計簿アプリを導入して家計改善をしましょう笑
その方が資産形成の効率は上がります。
先ほど挙げたメリットの方が大きいと感じた方は楽天証券を選ぶと良いですし、
デメリットの方が大きいと感じた方はSBI証券を選びましょう。
「どっちかわかんないや」という方はシンプルに
- 「楽天モバイル、楽天銀行、楽天市場」をよく使うのであれば楽天証券
- そうでなければSBI証券
くらいのざっくりした決め方でOKです。
- SBI証券
公式サイト:https://www.sbisec.co.jp/
投資デビューにおすすめ!ネット証券最大手。取引手数料業界最安クラスで、個別株、インデックスファンド、ETF等幅広く投資可能! - 楽天証券
公式サイト:https://www.rakuten-sec.co.jp/
初心者にも操作しやすい画面!楽天経済圏のポイント投資でお得に資産運用。米国優良個別株・ETFへ手数料最安クラスで投資ができる!
もちろん余剰資金がない方に無理に投資を勧めたりはしませんが、余剰資金があるのであれば月100円から積立NISAを始めましょう。
ということでちょっと証券会社の話に逸れましたが、ふるさと納税も楽天経済圏も「お得な制度はお得なうちに使い倒そう」というのが大事なポイントですね。
ふるさと納税は2023年10月に改悪されましたが、それでも超お得な制度です。活用しない手はありません。
↓改悪についての詳細はこちら。
積立NISA、ふるさと納税など、お得な制度を使い倒して効率的に資産形成を進めていきましょう!